田植えから一ヶ月経った田んぼ ひゃく速・3代目
ひゃく速

田植えから一ヶ月経った田んぼ


田植えから一ヶ月経ち順調に育ってるぜ。今年は台風が少ないといいなぁ。

[ 2017/06/26 09:04 ] 農業 | CM(4)
この辺は今が田植えのピーク
帰り道の水張った田んぼに月が映ってきれいよ
[ 2017/06/26 10:17 ] [ 編集 ]
夜の田んぼをバックに月灯りふんわり落ちてくる夜を熱唱するか

そーいや九州の方は6月が田植えシーズンって聞いたことあるな
東北は4月田植えでお盆頃に稲刈りするから稲刈りは暑さでやばそう

[ 2017/06/26 10:47 ] [ 編集 ]
タニシ「ウジソリの田んぼやんけ 住み着いたろ!!!」
[ 2017/06/26 18:46 ] [ 編集 ]
ジャンボタニシ
4月から9月頃まで活動し、田植後の苗が特に被害を受けやすい

特に最近はハゲシミタニシとかいう外来種が増えまくってて
農家を悩ませてるらしい
[ 2017/06/26 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










秘密
プロフィール

ウエルカムひゃく速 ここはこの私、百姓ことウジソリが管理するブログのひゃく速。コメントをもらえれば超速でレスするので 連投よろぴく。
メッセージを送る
過去ログ


ひゃく速・三代目