怖いナスの連作障害 ひゃく速・3代目
ひゃく速

怖いナスの連作障害

ナス科の野菜は、毎年、同じ場所や土で栽培すると、 成長が鈍り病気にかかりやすくなってしまう模様。
なので3~5年くらいは、同じ場所でナス科の野菜を栽培しないことが一番とされている。

[ 2017/07/31 21:15 ] 農業 | CM(4)
連作障害といえばトマトも有名
[ 2017/07/31 21:23 ] [ 編集 ]
トマトも連作障害があるから毎年気をつけて植えてる
接ぎ木苗にすれば連作障害はある程度防げるけど
コストがかかり過ぎるのが難点
[ 2017/07/31 21:25 ] [ 編集 ]
来年は何を植えるんです?
[ 2017/07/31 22:28 ] [ 編集 ]
タマネギかなぁ
タマネギは連作障害が全然ないから気にせず植えれる
ナスは別の畑でやるぞやるぞ
[ 2017/07/31 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿






秘密
プロフィール

ウエルカムひゃく速 ここはこの私、百姓ことウジソリが管理するブログのひゃく速。コメントをもらえれば超速でレスするので 連投よろぴく。
メッセージを送る
過去ログ