Question「なぜ関西の人は飴をちゃん付けするのか」 ひゃく速・3代目
ひゃく速

Question「なぜ関西の人は飴をちゃん付けするのか」

関西では食べ物を中心に「お芋さん」、「お粥さん(おかいさん)」、「お豆さん」など、
食べ物に「お」や「さん」をつける習慣がある。そして飴も「飴さん」と呼ばれていたが、関西の人に飴を携帯する人が多く、お菓子の中でも飴がより身近な物であることから、飴だけが「さん」よりも親しみやすい「ちゃん」を付けられ、「飴ちゃん」と呼ばれるようになったのではないかという説があるらしい。

[ 2017/09/14 07:44 ] ひゃく速 | CM(0)
コメントの投稿






秘密
プロフィール

ウエルカムひゃく速 ここはこの私、百姓ことウジソリが管理するブログのひゃく速。コメントをもらえれば超速でレスするので 連投よろぴく。
メッセージを送る
過去ログ


ひゃく速・三代目